ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月26日

9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目

1週間経ってしまいましたが・・・SWのキャンプレポ♪

今回は茨城県 常陸大宮市 辰ノ口親水公園にいってきました。

ここは無料のキャンプ場ですが、管理棟でもある蕎麦屋「しんすい庵」の台帳に記帳して利用するキャンプ場です。
久慈川沿いですが、残念ながら川遊びをするような緩やかさはなく、釣りも禁漁区になっているようで不可。
水遊びはあまり期待できません。
しかしグループでBBQをしている方も多く、そして遊びスポットもあり、無料で遊びつくせる施設です♪
蕎麦や自転車の休憩ポイントとして利用していましたが、今回キャンプするのは初めて。
てか、こんな風に利用できるなんて知らなかった~!

8時に移動開始。
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
最近D2でスタッキングボックスを購入したので、小物の収納がスッキリしてていいわ~♪

そして設営!
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
区画が決まってないので、REVOタープがのびのび張れる!!
今回、テントを2つ建てる必要があったので、無料のキャンプ場となりました。
他だと1張いくらって取られるので・・・実験的要素もあったので、上乗せでお金とられるのも悲しいw

9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
他のギアたちもセット完了。
とりあえずコーヒータイム♪
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
今回はACなし、サーバーなし!軽量化がテーマだったんです。

まず、ポーレックスのコーヒーミルを導入。
これでACなしでも前から挽ける♪
コーヒーはやっぱり挽きたてじゃないと!

そして、ガラスのサーバーはやめて、クッカーでコーヒーを受け止めることに。
でも、ドリッパーとクッカーの口の大きさが全然違うので、モンベルのドリッパーを真似て抽出♪
これを使えばかなりコンパクト♪

箸を使ってちゃんと細いお湯で淹れるので、結構通常のペーパードリップ抽出を忠実に再現できてると思います!
今回は私が抽出を担当。

おなかが空いたので、ランチをしに蕎麦屋しんすい庵へ!
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
あれ?天ざる・・・天ぷらが少なくなった?w
でもこちらのお店、とっても大人気なお店なので、普通のお食事される方はお早めに~

ちなみにしんすい庵の奥には、さけの展示室が・・・
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
こんなところあったの?!初めて知った・・・
折角なので入ってみると・・・
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
なんと沢山の水槽が!プチ水族館だ!!
親水公園付近で生息している川魚が展示されています。
これ、無料なの・・・?なんかすごいな・・・って今まで全く知らなかったや。

買い出し後にキャンプ先輩がスイーツを持って遊びに来てくれ、3人でおいしく食べた後にお風呂タイム♪
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
金砂の湯、小ぶりながらもゆっくりできました!
親水公園から車で30分程度のところにあります。
他にも三太の湯もあり、入浴施設を色々楽しめるのもポイントが高いかも!
ちなみに金砂の湯、意外にも利用者が少ない?夕方料金は4時からです。

今晩の夕食は焼き野菜と岩塩de牛タン。
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
我々、もうお肉は牛タンくらいで十分になってしまいました・・・w
あんなに肉肉言ってたのに・・・肉を焼くだけでは飽きてしまったらしいです。

で、ダッチオーブンでスペアリブの赤ワイン煮に!
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
alt="" title="">
ちょっとした事故でやけどをしてしまったので、全部を主人がやってくれました♪
ちょっと醤油が多くてしょっぱかったけど、おいしかった~!
これは主人がダッチオーブンでやったことない料理がやってみたい!というのを実現できたというわけです。
お酒の弱い我々、赤ワインなんてもってのほかでしたが、こうして料理に使うとおいしい♪

焚き火を少しやって就寝。
初日は私がソロテント、主人がREVOルーム・・・タマPさんからサイト内別居と命名されましたが、そんなことをしました!
ちょっと寂しかった・・・けど、テントが小さいからか暖かい♪
ソロも楽しいな♪というソロ体験ができました!

2日目につづく・・・




同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ
2016.07.01-02 大洗海鮮キャンプ! その1
2014.4.23-24 初ソロ!ポンコツキャンプin辰ノ口親水公園
初心者キャンパーがグルキャンに参加する時ってこんな感じですw
まさかの雪見パラサイトキャンプ!辰ノ口親水公園
相変わらずわんこ飯な 城里町ふれあいの里③
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ (2016-08-24 20:19)
 2016.07.01-02 大洗海鮮キャンプ! その1 (2016-07-07 00:18)
 2014.4.23-24 初ソロ!ポンコツキャンプin辰ノ口親水公園 (2016-04-25 08:31)
 初心者キャンパーがグルキャンに参加する時ってこんな感じですw (2016-03-01 18:37)
 まさかの雪見パラサイトキャンプ!辰ノ口親水公園 (2016-01-25 12:59)
 相変わらずわんこ飯な 城里町ふれあいの里③ (2016-01-25 08:12)

この記事へのコメント
こんにちは~。

ここ、無料なんですね。知らなかった(^^;広々してて気持ち良さそうですね♪

サイト内別居がツボに入りました(笑)
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年09月26日 09:49
辰ノ口は地面が芝生なんだね。
気持ち良さそう!今度行ってみます。

ダッチでスペアリブ、作ってみたいです♪
難しい?

サイト内別居もソロへの布石ってことですね(^^)v
Posted by タマPタマP at 2015年09月26日 17:44
しげぞーさん

ウフフ、そうなんです。
こちら無料で使わせていただけます。
やっちゃダメなのは直火と指定外の場所に設営禁止くらい。
ペットも他の方の迷惑にならなけらばOKなんです。
かつらよりはスペース少ないと思いますが、こちらもゆったりしていて良いですよん♪
Posted by kuri2kuri2 at 2015年09月27日 08:24
タマPさん

そうなんです、テントの張れるところは全面がフッカフカの芝です。
芝を管理されているおじさまが話しかけてきましたが、もう少し刈りたいけど、休みに入ると刈れないから綺麗にできないって言ってましたが、フッカフカで気持ちいいので、この位が良いですw
おじさま、こんな芝で何もないところの何が好きなの?とまるでキャンプに興味の無い様子でした。

おじさま、やると分かることもありますw
by元そっち側の人。

実は体調が優れないので、若干先日予告した企画が延期になる可能性が…( ꒪⌓꒪)
Posted by kuri2kuri2 at 2015年09月27日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/19-22 辰ノ口親水公園 1日目
    コメント(4)