ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月24日

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ



休み合わないし、暑いし…。
夏休みはノーキャンプだね〜の話していた矢先。
休みがあった日にキャンプ先輩を誘って突然BBQを開催。
その時に、あれ?この日みんな休みだね…キャンプしよーよ!ってなって、慌てて探したのがキャンプ2日くらい前。

涼しく過ごせて、予約不要なキャンプ場。
白羽の矢が立ったのが、栃木県日光市にある日光湯元キャンプ場。

冬はスキー場、斜めのところが多く、トイレがちと遠いと言う前情報のみでとりあえず向かいました。

ゴミはお持ち帰りのところなので、食材は前日までにある程度仕込んで冷凍しておきましたが、飲み物などは現地調達。
いろは坂を登る前に日光市街で仕込んでおきました。

さぁ、いろは坂登るぜ!!!
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


サルやクマ…?

クマ?!汗

クマさん出ないところが良いねって言っておきながら、日光チョイスをしている我々は大分無知だとしか言いようがありません…。
動物がお邪魔してくるので、公共トイレの扉が2重になっていました。

そして久々のいろは坂にウッ…汗
小学校の修学旅行以来なんじゃないでしょうか、いろは坂。
いつまでも続くんじゃないかと不安に。

中禅寺湖から更に上がり、センターハウスで受付をしてようやく…
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


到着!!!
なんか広大!!!
山が迫ってきてるみたい!!!
こんなところ初めてだ〜!とテンションが上がります♪

しかし…荷物運びと設営に手間取りw
恒例のケンカタイム。
2人ともソロテントにしようとkuri夫にまたも提案されました…笑

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


ある程度設営できたところでランチ!
山の棒ラーメン♪
あっという間に完食し、目の前に広がる景色にウットリしていたら、遅れてキャンプ先輩夫婦の到着。

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


4人でガヤガヤ設営。
我が家はタシークとREVOタープ。
焚き火タープソロを張りたいところですが、4人では小さいねぇってことで止めました(๑•́ ₃ •̀๑)

少し落ち着いたところでティータイム!!
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


コーヒー淹れて〜♪
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


スイーツドーン!!!
ツボ型バームクーヘンでしたw
デカすぎてお腹いっぱい…

食べながらチマチマと設営を続けたり、キャンプ先輩の初ランタンのマントル焼きを眺めたりしていたら、あっという間に夜に。

まだバームクーヘンが消化してないのに
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


ヤキヤキタイムに突入!!!
キャンプ先輩夫婦とキャンプすると、お肉好きが多いのでひたすら焼きます。
キャンプ先輩ご主人が次々と美味しく焼いてくれます♪
我が家の仕込んできたお肉たちもとっても美味しく焼いてくれました、絶妙なところで引き上げてくれるんだよなぁ…。
他にはダッチで燻製もチャレンジ。
チーズと蒸し蛸をやってみました!
もちろん直前に仕入れたニトスキでポテトと舞茸のグリルも作りました♪
kuri夫が作ったので、失敗なくできましたが…
直前予行練習で私が作ったら焦がして大変でしたw

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


日中に仕込んだキャンプ先輩の初ランタンの火入れですが…なんと付かずwww
しかもいじりすぎてマントル早速壊すという残念な事件が起き、初ランタンにワクワクしていたキャンプ先輩ががっかりしていたので、我が家のランタンを集めて炎を愉しむことに。
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


ノクターンとUCOのランタン。
鹿番長のガスランタンもメインランタンとして大活躍してくれましたが、テーブルランタンはやっぱり夜のマッタリタイムには必須ですね。

その後、UCOのランタンを私が倒してしまい、この日使えなくなってしまいましたwww
気をつけましょうw

気温ですが、これは夏?!ってくらい涼しい…
いや寒いです。
テントの中に入れば寒いってことはありませんでしたが、最終的にレインウエアを着たくらい寒くなってきました。
これから行かれる方は是非寒さ対策してください。

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


翌朝4時。
ひとり目覚めてしまったのでモーニングコーヒーを。
全然みんな起きてこないのでテントに戻って2度寝w
チェックアウトの時間がないのってステキー!!

2度寝したら丁度みんな起きて、残りのものを食べながら、ちびちび片付けながらでお昼くらいに撤収完了!

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


近くの牧場でアイスを食べて、帰省するキャンプ先輩とここでお別れ。

2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ


我が家は中禅寺湖金谷ホテルでお風呂に入って帰宅しました♪

自宅に帰るととっても暑くて、日光って高いところなんだなぁと改めて感心しました。




同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
2016.07.01-02 大洗海鮮キャンプ! その1
2014.4.23-24 初ソロ!ポンコツキャンプin辰ノ口親水公園
初心者キャンパーがグルキャンに参加する時ってこんな感じですw
まさかの雪見パラサイトキャンプ!辰ノ口親水公園
相変わらずわんこ飯な 城里町ふれあいの里③
2016年初めてのキャンプ!2016.1.9-11 城里町ふれあいの里②
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 2016.07.01-02 大洗海鮮キャンプ! その1 (2016-07-07 00:18)
 2014.4.23-24 初ソロ!ポンコツキャンプin辰ノ口親水公園 (2016-04-25 08:31)
 初心者キャンパーがグルキャンに参加する時ってこんな感じですw (2016-03-01 18:37)
 まさかの雪見パラサイトキャンプ!辰ノ口親水公園 (2016-01-25 12:59)
 相変わらずわんこ飯な 城里町ふれあいの里③ (2016-01-25 08:12)
 2016年初めてのキャンプ!2016.1.9-11 城里町ふれあいの里② (2016-01-14 22:48)

この記事へのコメント
やっぱり避暑は標高の高いところだね~
12~13で中禅寺湖にいったけど、夜は長袖着て焚火に当たってちょうどいいぐらいでしたよ
そこからもう一つ高いところだから、相当涼しかったんじゃない?
ぜひ今度は中禅寺湖でカヤックにも乗ってちょーだいね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年08月25日 01:00
SAMBALさん

インスタ見て日光行こうよって決まったんですよ〜♪
同じ日だったら菖蒲浜行ってたと思います。
今度是非カヤック体験させてください!
Posted by kuri2kuri2 at 2016年08月25日 07:56
設営でケンカは恒例なの!?(笑)
そう言えばタシークのポールは直ったの?

ダッチの燻製タコ今度食べさせて~
Posted by タマPタマP at 2016年08月26日 18:48
タマPさん

ええ、恒例行事です♪
日々ぶつかり合って生活しております!
ダッチ燻製、ダッチに燻製臭が残って後々大変なので、燻製器がやっぱりオススメかも。
でも無いからまたダッチでやると思うけどw
Posted by kuri2kuri2 at 2016年09月08日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.08.14-15 ヒヤヒヤ!日光キャンプ
    コメント(4)